ベタベタ、テカテカ、メイク崩れ…
高湿度と高気温は美肌の大敵!
梅雨になって湿度や気温が高くなると、肌表面はベタつきが気になり始め、テカリ、メイク崩れ、やがてはニキビや吹き出物が出来たり、毛穴も目立つようになってしまいます。今号は、梅雨時の肌トラブルを吹き飛ばして美肌を作る3ポイントを、皮膚科医の有川先生に伺いました。

5月から一気に皮脂の
分泌量が増加!


過剰な皮脂は
美肌の大敵!

「ベタつき」と「うるおい」
の勘違いに要注意!

梅雨時の皮脂コントロール ポイント①
必要なうるおいを奪わない「いたわり洗顔」で肌を清潔に
ベタつくからといって、ゴシゴシ洗顔などで肌表面に摩擦を加えてしまうと、必要なうるおいまでも奪ってしまうので要注意。「肌に必要なうるおいは奪わず、汚れをすっきり落とす」いたわり洗顔を始めましょう。
いたわり洗顔メソッド5ヵ条
肌にやさしいアイテムを使う

洗浄成分が強すぎると肌に負担がかかります。洗顔アイテム選びは肌にやさしいものを選びましょう。
適切な使用量を守る

メイクや汚れの度合いに合わせて、適切な使用量を守りましょう。量が少ないと肌への摩擦が大きくなります。
力の入れすぎは厳禁

ゴシゴシこすらず、クルクルやさしくなじませるように洗いましょう。
Tゾーン・Uゾーンから洗い始める

皮脂や汚れが多いところから順に洗っていきましょう。
洗い流しはぬるめのお湯で

お湯の温度が高いと、必要なうるおいを奪ってしまいます。適温は30℃程度。洗い残しのチェックも忘れずに。
おすすめクレンジングアイテム
「さっぱり」と「しっとり」、仕上がりが選べる、2つのいたわりクレンジング
- さっぱり仕上げジェルタイプ
- しっかりメイク、毛穴の黒ずみまですっきりオフ

- しっとり仕上げミルクタイプ
- 肌への負担が少なくうるおいヴェールで洗い上がりしっとり

おすすめ洗顔アイテム
うるおいを残して汚れすっきり
弱酸性アミノ酸系のやさしい濃密泡

- うるおいで満たし、肌を健やかに保つ
- 肌をうるおいで満たし、肌本来の働きを高めるライスパワーNo.1エキスを配合。

梅雨時の皮脂コントロール ポイント②
肌がベタつくからといって保湿ケアの手抜きはNG
- 肌のベタつきから始まる“不快肌スパイラル“に要注意!
- ベタつきを「うるおい」と勘違いして、間違った洗顔・保湿ケアを続けると“不快肌スパイラル”に陥ってしまい、やがてはニキビや毛穴トラブルを引き起こしてしまいます。不快肌スパイラルから抜け出すためには、皮脂コントロールを踏まえた念入りな保湿ケアが大切です。
-
- 保湿ステップ1
-
- たっぷりローションを手で温めてからしっかり浸透させる
-
- 保湿ステップ2
-
- 乾燥しやすい目元・口元には重ねづけ
-
- 保湿ステップ3
-
- ハンドプレスでクリームを肌にしっかり密着させる
梅雨時の皮脂コントロール ポイント③
皮脂コントロールケアを今のお手入れにプラス
正しい洗顔+3ステップ保湿に、皮脂コントロールケアをプラスすることで、皮脂バランスを整え、ベタつき・テカリを防いで梅雨の快適美肌へ。
- 皮脂が気になるTゾーンのベタつき・テカリを防いで、サラすべ肌をキープ
- 皮脂バランスを整えて、気になるベタつき、テカリ、化粧くずれを防ぎます。また、セイヨウハッカエキス・メントールが気になる毛穴をキュッと引き締め、ツルツル肌に導きます。メイク前はもちろん、化粧直しの時にお使いいただけます。
オイルコントロール
エッセンスの使い方