Beauty Advice 季節のビューティーアドバイス June2017 肌までジメジメするつもり? 梅雨の肌トラブルを解消してサラすべ美肌へ

気温も湿度も上昇してジメジメする梅雨は、肌がベタついて不快なだけでなく、テカリで見た目の印象も悪くなりがちです。実はこのベタつきやテカリは、肌からのSOSサインなのです。梅雨時にあった適切なケアをしなければ、さらに、深刻な肌トラブルに発展してしまいます。

肌からのSOSサイン!? ニキビ吹き出もの ベタつきテカリ 毛穴の開き黒ずみ 化粧くずれ

梅雨の肌トラブルが深刻化する原因って?

梅雨肌トラブル原因1 インナードライ肌
インナードライ肌とは、肌表面はベタつくのに、肌内部がカラカラに乾燥している状態のこと。冷房や除湿、汗や紫外線などの影響で、梅雨時の肌は急激に乾燥してバリア機能が低下。さらに肌内部の乾燥が進行し、乾燥を防ぐために皮脂分泌量が増加してしまいます。

インナードライ肌の状態 肌内部が乾燥すると、肌表面を保護するために皮脂がさらに分泌され、ベタつき・テカリの原因に。

梅雨の勘違いケア1

うるおっていると勘違いして
保湿ケアを怠っていませんか?

「うるおいは十分」と「勘違い」して保湿ケアを怠ると、肌内部の乾燥がどんどん進行し、インナードライ肌が悪化してしまいます。

梅雨肌トラブル原因2 皮脂の過剰分泌
下のグラフのとおり、梅雨時は湿度上昇に伴って一年で最も皮脂分泌量が盛んになります。皮脂の過剰分泌は、化粧くずれだけでなく毛穴の開きや黒ずみの原因、さらには毛穴に皮脂が詰まり、吹き出ものやニキビに発展してしまいます。

年間の皮脂量・湿度の変化

梅雨の勘違いケア2

肌がベタつくからといって
ゴシゴシ洗顔していませんか?

「ベタつきを解消したい!」とゴシゴシ洗顔…。これは大きな「勘違い」です。肌に必要なうるおいまで奪われて乾燥が進み、皮脂がさらに過剰に分泌されてしまいます。

こうした勘違いケアを続けると“不快肌スパイラル”に陥ります。 肌のベタつきから始まる“不快肌スパイラル”に要注意!

不快肌スパイラル 肌がベタつく うるおい実感の勘違いによる勘違いケア 肌内部が乾燥 バリア機能が低下 皮脂分泌量が増加

梅雨時の「勘違いケア」を続けてしまうことで陥ってしまう“不快肌スパイラル”。
ほうっておくとニキビや毛穴の開きにとどまらず、シワやたるみにつながってしまうことも。このスパイラルから抜け出すためには、この時季ならではのスキンケアが重要なのです。

不快肌から脱出して「サラすべ美肌」をつくりましょう!

サラすべ美肌をつくるスキンケアステップ いたわり洗顔編

対策1 肌に必要なうるおいを奪わない「いたわり洗顔」で肌を立て直す

皮脂が過剰に分泌される梅雨時は、肌表面を清潔に保つことが大切です。ただし、「肌に必要なうるおいは奪わず、汚れはすっきり落とす」が鉄則。ゴシゴシとこすらず、肌をいたわる正しい洗顔方法とアイテムを見直しましょう。

正しい『クレンジング』のチェックポイント

  • 手を洗い、清潔なタオルで水気をよく拭いておく
  • メイクの状態に合わせて適量を使用する
  • やさしくなじませ、なじんだらすぐに洗い流す

正しい『洗顔』のチェックポイント

  • ゴシゴシ洗いは絶対NG!たっぷりの泡で
  • 30度程度のぬるま湯で洗い流す
  • 生え際や顎にすすぎ残しがないかしっかりチェック

こんな方におすすめです 洗い上がりはしっとり派! 最近、化粧ノリが悪い 乾燥肌または敏感肌 なめらかな肌を目指したい

肌をいたわりながら汚れはすっきり
洗い上がりはしっとり、もちもち

メイクアップリムーバー

「メイクアップリムーバー」は、ジェルがクッションとなってメイク汚れをやさしくすっきり落とします。

マイルドフェイスウォッシュ

「マイルドフェイスウォッシュ」は、ライスパワーNo.1エキス配合の弱酸性アミノ酸系洗顔料。うるおいを与えながら、洗い上がりはしっとり。

こんな方におすすめです 洗い上がりはさっぱり派! 毛穴の開きが気になる ニキビに悩んでいる まつ毛エクステをしている

サラサラ・すべすべの洗い上がりが
クセになる2つのアイテム

クレンジングウォーター

「クレンジングウォーター」はメイクに素早くなじみ、すっきり落とせる優れもの。オイルフリータイプでまつ毛エクステにも対応。

アクネソープ

「アクネソープ」は、ライスパワーNo.3エキス配合で、つっぱることなく、すべすべの洗い上がりを実現します。

ニキビ予防 グリチルリチン酸 洗浄用保湿成分 ライスパワーNo.3エキス

商品詳細

サラすべ美肌をつくるスキンケアステップ保湿ケア編

対策2 「3ステップ保湿ケア」で肌内部までしっかりうるおす

インナードライ肌から抜け出すために、十分な保湿ケアが重要。
ローション・エッセンス・クリームの「3ステップ保湿ケア」で、肌内部をうるおいで満たし、バリア機能を強化しましょう。

STEP1

肌内部までしっかりうるおいを届ける

500円玉大程度のローションを手のひらで温めてから、
ハンドプレスでじっくり浸透させましょう。

ディープモイスチュアローション

商品詳細

STEP2 +皮脂コントロールケアをプラス

対策3 「皮脂コントロールケア」をプラスして、サラすべ美肌をキープ

オイルコントロールエッセンス

特に皮脂が気になるTゾーンのベタつきテカリを防いでサラサラ肌に

ライスパワーNo.10エキス配合で、過剰な皮脂分泌を抑えて、ベタつき・テカリを防ぎます。さらにハマメリスエキスが気になる毛穴をキュッと引き締め、ツルツル肌に。

皮脂ケア成分 ライスパワーNo.10エキス配合 皮脂分泌量をコントロールしてサラサラ肌に 余分な皮脂をカット 皮脂吸着パウダー 毛穴引き締め ハマメリスエキス

商品詳細

「オイルコントロールエッセンス」の使い方

テカりやすいゾーンを
集中的にケア

ベタつきやテカリが気になるTゾーンやUゾーンを集中的にケアすることで化粧くずれを防ぎます。

部分的な重ねづけで
長時間サラサラ肌に

小鼻周りやなど皮脂が特に気になる部分は重ねづけをすると、さらに効果的です。

STEP3

高濃度のエキスが気になる部分を集中補修

1~2プッシュのエッセンスを顔全体になじませます。
目元は指先でトントンとやさしく塗りましょう。

ディープモイスチュアエッセンス

商品詳細

STEP4

仕上げのクリームでうるおいを閉じ込める

やや大きめのあずき粒大のクリームを、手のひら全体で包み込むように肌になじませます。

ディープモイスチュアクリーム

商品詳細

キャンペーンは終了しました。