季節のビューティーアドバイス 守る×攻める パワフル美白でまぶしいほどの“輝白肌”へ もうすぐ美肌の大敵「紫外線」が大量に降り注ぐ、過酷な夏がやって来ます。そこで今号は、強力な紫外線に負けず、まぶしいほどに輝く白い肌“輝白肌”へと導くお手入れテクニックをご紹介します。

今月のナビゲーター

セラピスト 山本 知美さん 芸能人もお忍びで訪れる、松山・道後温泉の高級旅館「大和屋」のエステサロン「アロマリラクゼーションサロン撫子」セラピスト。高級オーダーメイド化粧品メーカーに勤務した経験を持ち、エステティシャン、アロマテラピー認定資格取得。セラピスト歴13年。

基礎知識1 紫外線が、シミやシワなど「肌老化」の要因に

紫外線には「UV-A波」と「UV-B波」の2種類があることをご存じですか? 肌の奥の真皮層にまで届き、ハリや弾力を支えるコラーゲンやエラスチンなどを破壊して、シワやたるみなど「肌老化」の原因をつくるのが、波長の長い「UV-A波」。肌表面に作用して、シミや日やけの原因となるのは、波長の短い「UV-B波」なのです。

肌の奥にダメージを与えるUV-A波

基礎知識2 紫外線は今からがピーク!この時季のお手入れがその後の美肌に影響します

環境破壊や地球温暖化の影響で、年々、降り注ぐ紫外線量が増えていると言われています。特に7〜8月は、一年で最も紫外線量が増える時季。また紫外線は、雲や窓ガラス越しでも通り抜けて肌を攻撃するため、室内にいても、曇りの日でも油断大敵。この時季に、美肌の大敵である紫外線から肌を守り、また紫外線ダメージを受けにくい肌に整えることが、その後の美肌づくりに影響すると言っても過言ではありません。

紫外線の月別変化

読んでキレイに 1 “美”のプロフェッショナルトーク 夏の美白は一進一退 !?だからこそ大切なのは「守る」 ×「攻める」美白ケア

「光老化」を防ぐことが肌老化ストップのポイント

「肌老化」の主な原因は、紫外線による「光老化」だと言われています。そのため、紫外線をブロックするには、日やけ止めを使うことが効果的です。日やけ止めに表示されているSPF値とPA値は、紫外線から肌を守る効果を表したものです。SPF値は、シミや日やけの原因となる「UV-B波」をブロックする効果の値で、PA値は、真皮にまで達しシワやたるみの原因となる「UV-A波」をブロックする効果の値になります。ぜひ、日やけ止めを選ぶ際には参考にしてください。

丁寧な保湿ケアが輝白肌の土台をつくる

もう1つ大切なのは、紫外線ダメージを受けにくい肌の土台を作ること。紫外線を浴びた肌は、シミの元となるメラニン色素を過剰に生成してしまいます。肌のターンオーバーが正常であれば、シミの元であるメラニン色素は肌表面ではがれ落ちますが、ターンオーバーが乱れると、メラニンの排出が滞り、それがシミとして定着してしまいます。そのため、丁寧な保湿ケアで肌のターンオーバーを整えてバリア機能を強化し、紫外線ダメージを受けにくい肌にすることが必須なのです。そして、美白美容液など美白ケアに特化したアイテムを取り入れることで、さらに肌に透明感をもたらします。

「守る」×「攻める」美白ケアは毎日の積み重ねが大切

美白ケアで大切なことは、先ほど述べた丁寧な保湿ケアで、紫外線ダメージを受けにくい肌の土台を作ること。そして、紫外線ダメージをブロックする「守る美白ケア」の日やけ止めを欠かさず毎日塗ること。また日中に浴びた紫外線ダメージを抑えて、シミ・くすみのない透明感のある肌へ導く「攻める美白ケア」の美白美溶液をお手入れにプラスすることが、輝白肌を手に入れる近道と言えます。「守る」×「攻める」美白ケアは、「毎日の積み重ね」が大切なのです。

“輝白肌”を叶えるパワフル美白アイテム

毎日のスキンケアに「守る」×「攻める」美白アイテムを取り入れて紫外線に負けない肌づくりをしましょう

シミ・くすみの元を攻める×紫外線から守る

ライスパワーNo.23エキスとビタミンC誘導体のW処方で透明感のある肌に

「ライスパワーNo.23エキス」は、シミの原因となるメラニンの生成を促す「活性酸素」の発生を抑えてくれるので、肌をダメージから守って、透明感を与えてくれます。

ライスパワー No.23エキスがシミの原因「活性酸素」を抑制。

また、美白有効成分「ビタミンC誘導体」が配合されているため、メラニンの生成を抑えて新陳代謝を促進。さらにメラニンの排出を助けてシミの原因となる色素沈着を防いでくれます。

SPF25 PA++で日常紫外線をしっかりブロック

毎日、使うことを考えると、日やけ止めは、肌に負担をかけないものが安心です。高すぎるSPF値やPA値は肌に負担になることも。日常生活で浴びる紫外線は「SPF25 PA++」程度で十分ブロックできると言われています。

ライスパワーNo.1エキスが肌にうるおいを与え、1日中しっとり感が続く

うるおいが不足している肌は、紫外線ダメージを受けやすくなります。UVプロテクトミルクは、UVケアしながら保湿成分「ライスパワーNo.1エキス」で一日中しっとり。さらに、肌に負担をかける紫外線吸収剤は、肌に直接触れないようにコーティングするなど、やさしさにもこだわっています。美容液感覚で、サラッと伸びて白浮きしないのも魅力です。

今月のプレゼントキャンペーン

キャンペーンは終了しました

ホワイトニングクリアエッセンス(薬用美白美容液)30g 医薬部外品 通常価格 10,000円(税抜)

数量